2013年の収穫♪
趣味は陶芸と言えるようになったかな・・・・の陶芸の作品。

1年前に初めて訪れた晋六陶芸館
陶芸一日体験教室。(1回目の作品は→コチラ  )
その後、2回目は2013年は5月。
3回、4回目は2013年7月と10月

そして、5回(3013年11月)、6回目(2013年12月)の作品が↓

tougei1

右上、お茶碗、右下、四角い器。
左上、どんぶり、左下、小皿。

tougei2

5回目の作品。
四角い器は、4回目娘とのときに、彼女が作っていた器を真似ました。
丸く作ったあと、四角に形を整えます。
これがなかなか使える器です。
今後、同じ形・大きさで家族分揃える予定。
作りたいものリストに追加♪

tougei3 tougei4 tougei5

6回目の作品。
手持ちのうどんやラーメンのときに使うどんぶり。そのの大きさを測っていき制作。
手持ちの器の大きさに合わせると、しまうときに重ねられる。主婦としては当然の感覚です。

tougei6

4回目娘とのときに作ったハンコ
ハンコは教室に預けて、作品を作ったときに押印。
3回目までは手書きだったので、それと比べるとハンコ一つで立派な作品に見え、制作意欲アップ⤴。

tougei7

このときは初めて、器の中の渦をさせてもらいました。ドキドキです。
いや~力加減が難しく、かなり凹凸のくっきりした渦巻。

tougei8

1日教室では1キロの土が持分。この日のメインはどんぶりやったので、どんぶりを作って余った土で出来るもの。
ということで、小皿を制作。
小さな小皿ですが、調理のときの味見や、おやつタイムのお菓子をぽっちりとか、結構と使えるお皿です!(^^)!

一緒に行った友だちの作品♪
yoko

お茶碗とぽってり具合が可愛いマグカップ(*’▽’)

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくこのエントリをmixiチェックする

前々から行きたいと思っていた一乗寺にある恵文社一乗寺店

keibunsha01

本屋さんなんだけれども、店主のこだわりいっぱいの本屋さん。
置いてある本がこんなん好き!って人にはたまらないモノ。
店内をウロウロしながら、ちょいと立ち読みでもかなり面白い本屋さん。

雑貨ブースも作家さんのモノが置いてある。

keibunsha

とてもシンプルなスプーンを2点をゲット。
もちろん手作り。

utuwa2

utuwa

バスを下りた目の前のお店。
その店先にずら〜と並べれた綺麗な器に目がいく。
で、ひとつゲット。
お店の人はカタコトの日本語でございました。
どちらのお国のものか忘れてしまいました。

muku2

インド雑貨・アジアン雑貨ティラキタの猫の置物。
ちょっと耳が欠けていたんだけども、可愛いくて・・・

muku

ティラキタの姉妹店らしいクラフトバザール椋

こちらではスプーンを2点。
この日、4つ目のスプーン。
大きい方は調理のときに使用。ターナー代わりにしたりと重宝する大きさ。

santa

三条のレトロなSACRAビル。
その2階にある、プンダミリアでサンタクロース。
プンダミリアはブリザードフラワーのお店なんだけれど・・・
サンタクロースを選ぶ。
あと、お友だちの誕生日のプレゼントも。

avril

同じ SACRAビル。
AVRILで買ったコースターキット。

今どきの女の子で溢れる店内に驚く。
可愛らしい糸に創作意欲をそそられるのか、モノを作ることに興味がある女の子の存在が頼もしい。

avril2

coastar

キットで作ったコースター。
何十年ぶりのかぎ針編みですが、形になったホッとする。

pierce

この日の締めは、金平糖みたいなピアス。三条メルスリー〜京都の小さな手芸パーツ店〜で。

三条通りはレトロなビルにこだわりのお店が入っていて、うわ!っと思わず声が出てしまうほど楽しい。
雑貨好きにはたまらない三条通り♪

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくこのエントリをmixiチェックする

有馬の帰り、JR甲子園口でお昼を調達しようと、入ったknut
kuntのランチ→

カフェの傍ら、雑貨も販売してはる。
knut

スプーンに目がない私。
買うなら今でしょ!!

knutさんの次は、一筋南を西に入ったところにあるDetour-esc
ここは全体にお手頃価格で可愛い雑貨が所せましとにぎわっていて、テンションがあがるお店。
とりあえず、キッチンタイマーとブックマーカーをゲット♪

Detour1

Detour2

ブックマーカーにも目がない。
カメラっていうのがまた可愛いし♪

そして、最後はマンションの一部屋がショップになっているというnico

nico

一般的マンションのドア。開けると手造りスリッパが迎えてくれる。
小さな雑貨が並べられている空間は、小さな美術館のよう。
とても静かな時間が流れている。

nico1

とても小さな陶器のサンタ♪
とここでも、やっぱりスプーン(*’▽’)

nico2

4cmほどのサンタクロース♪

JR甲子園口は武庫川を渡ったらすぐの実家に行くときに下車する駅。
ちょっと寂しくなりつつある商店街のはずれにこんな雑貨屋さんがあるとは・・・という驚き。

Detourのスタッフの女性に
「どちらから?」と聞かれたので
「東大阪から。」と返答。
「あっ、ついでです・・・。」と慌てて加える。

ここに居てる人からしたら、東大阪というのはとても遠い町と思われがち。
電車で一時間ちょいなんだけど。
私も実家がこの近辺だから甲子園口を知っているんだけど。

とまぁ、新たな雑貨屋さんを発見が嬉しい一日でした(*’▽’)

このエントリーをはてなブックマークに追加このエントリをつぶやくこのエントリをmixiチェックする
1 / 2412345...1020...最後 »

Calendar

2016年12月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Recent Comments new!!

  • petitpie: MIEKOちゃん、いいでしょう~。このシリーズのをお店で使っ てはるねんよ。 お皿、年を重ねると好みが変わってくるよね。うちも枚数がバラバ ラになってきている。... (2013年1月7日 2:15 PM)
  • MIEKO: いいね~♪私も、誕生日が近いから 何か欲しいなって お皿も 好みって変わってきますよね。まだ、結婚した頃のがあるわ、だん だん、枚数もバランスがとれなくなってきてます。... (2013年1月7日 12:10 PM)
  • petitpie: MIEKOちゃん、ほんと、娘はカードケースを買ってたわ。長方 形でL字型にパッチンって開けるのよ。そこにPiTaPaを入れ てそのまま改札口でピッてしてた(*^^)v (2012年12月31日 7:29 PM)
  • MIEKO: 昔は、がま口は、財布だけと思ってたけれど 今は、いろんなものが入るように 工夫して作ってるよね、アイデアに感心する~o(^▽^)o (2012年12月24日 1:03 PM)
  • petitpie: MIEKOちゃん、確かに・・・年齢とともに雑貨の好みも変化す るよね(#^.^#) がま口ってパチンってする動作がいいよねっ!... (2012年11月2日 1:51 PM)

Twitter

petit*shop

 

  • 42571総訪問者数:
  • 17今日の訪問者数:
  • 24昨日の訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:
  • 2011年1月20日カウント開始日:

powered by WordPress | ログイン

DailyNote Theme is created by: Design Disease and released by Andy's Auto Sport

Get Adobe Flash player