今年の誕生日(⌒-⌒)

今年の誕生日(⌒-⌒)

image

キャスキッドソンのノートPCケース。

娘と長男からのプレゼント\(⌒▽⌒)/ 誕生日には何かしらプレゼントしてくれる子ども達でございます。今年は次男坊の強制加入がなかった様子。最近、くそ生意気なので寄せてもらわれへんかったのか・・・

娘曰く「一番大きいサイズにした。」とのこと。

ケースなしのdynabook用にと思ったらしいが、dynabookは横長で入らず。Macを入れる。Macには大きい過ぎるがせっかく頂いたので(^-^) Macを入れていたケースは未処理の書類入れにする。

image

そして待望のiPodTouch♪

image

こちらのケースもキャスキッドソン(*^o^*)

iPodTouchはあれこれ曰くつきになりつつある状況。iso5.1.1にバージョンアップするとwifi接続時に不具合が生じるという状況で一進一退。ご機嫌によるのか支障なく使えるときがあれば、どれもこれもすぐに落ちるという不具合にイラつくときがある。

心斎橋のApple Storeには2度、足を運んだ。ここの2階はiPhoneやiPod、iPadにMacの故障修理もしく使い方レクチャーブースとなっていて、すごい人!予約なしで来た日にゃ、2時間待ち。私の横に座った黒人のおっちゃんは2時間待ちと言われてはった。私はネットで予約していたので10分ほどで呼ばれる。

修理というのは基本交換というシステムらしい。2度目の来訪で即交換してもらう。が、持ち帰ったそれは相変わらずの不具合ぶり。あれこれ思考錯誤しWifi接続時に不具合が出ることに気づき、Wifi接続を切るとさっきまでの不具合が嘘のようにサクサク動く。が、ネットに接続できてこそ100%楽しめるiPodTouchやん。

あきらめきれない私はAppleサイトのコミュニティに投稿。親切な方にあれこれご指導ご鞭撻を頂く。

・Wifi機のファームウェアの更新

・それに付随するルーター等の再起動

・Wifi機の初期化

・ご近所さんの無線の干渉を防ぐための無線チャンネル変更

など。

その前にAppleの電話サポートのお兄ちゃん指導のもと、iPodTouchの再起動、バックで動いているアプリを切る、iPodTouchのバックアップと初期化、そして復元。

それでも不具合が治らない。これ私のiPodTouch だけではなく、娘のも同じ症状。

そして、リベンジに再度Appleの電話サポートにヘルプ。今までの経緯、対処を説明する。

「iso5.1.1にバージョンアップされたことによってWifi機の暗号化との不具合かもしれません。一度暗号なしの設定で試してみてください。そしてそのあと暗号方式をいろいろ変えて試してください。」とのことでやってみる。

これが数時間サクサク動く状況になり直った!と喜んだがまたどういう仕組みがプチプチ落ちだす。かと思ったらまたサクサク動くのが数時間。数時間ごとに状況が変わる。前よりマシなんやけど・・・

なので、Appleのサポートに電話。ダウンロードしたアプリをすべて提示し、Appleの技術者に確認後の連絡待ち。さぁ、どういう回答がくるのでしょうかね・・・