陶芸の作品~2013年後半~

陶芸の作品~2013年後半~

2013年の収穫♪
趣味は陶芸と言えるようになったかな・・・・の陶芸の作品。

1年前に初めて訪れた晋六陶芸館
陶芸一日体験教室。(1回目の作品は→コチラ  )
その後、2回目は2013年は5月。
3回、4回目は2013年7月と10月

そして、5回(3013年11月)、6回目(2013年12月)の作品が↓

tougei1

右上、お茶碗、右下、四角い器。
左上、どんぶり、左下、小皿。

tougei2

5回目の作品。
四角い器は、4回目娘とのときに、彼女が作っていた器を真似ました。
丸く作ったあと、四角に形を整えます。
これがなかなか使える器です。
今後、同じ形・大きさで家族分揃える予定。
作りたいものリストに追加♪

tougei3 tougei4 tougei5

6回目の作品。
手持ちのうどんやラーメンのときに使うどんぶり。そのの大きさを測っていき制作。
手持ちの器の大きさに合わせると、しまうときに重ねられる。主婦としては当然の感覚です。

tougei6

4回目娘とのときに作ったハンコ
ハンコは教室に預けて、作品を作ったときに押印。
3回目までは手書きだったので、それと比べるとハンコ一つで立派な作品に見え、制作意欲アップ⤴。

tougei7

このときは初めて、器の中の渦をさせてもらいました。ドキドキです。
いや~力加減が難しく、かなり凹凸のくっきりした渦巻。

tougei8

1日教室では1キロの土が持分。この日のメインはどんぶりやったので、どんぶりを作って余った土で出来るもの。
ということで、小皿を制作。
小さな小皿ですが、調理のときの味見や、おやつタイムのお菓子をぽっちりとか、結構と使えるお皿です!(^^)!

一緒に行った友だちの作品♪
yoko

お茶碗とぽってり具合が可愛いマグカップ(*’▽’)