北欧、暮らしの道具店のクラシ手帳と革カバー
スケジュール管理はスマートフォンのGoogleカレンダーを使っている私ですが、北欧、暮らしの道具店さんで見つけたクラシ手帳と専用の革カバーを昨年、秋に購入しました。
PCを使うこと増え、文字を書くという作業が少なくなっているので、ここはあえて文字を書く(仕事では書くこともあるのですが)ことをしてみようと思ったわけです。
通勤鞄の中に入るスリムさと毎年、手帳のみを差し替えで使えそうなのも良いかなと思ったわけです。
結局のところ、予定のスケジュールはスマートフォン、PCとでオン、オフともに共有できるGoogleカレンダーを使い、この手帳には「簡単な日記(行動のみの記録)や覚書きとあとは週末のご飯記録を記しています。
薄いグレイの革のカバーは飽きを感じさせないであろう、ただただシンプルです。
クラシ手帳用のボールペンも一緒に購入しています。ペンホルダーがあるのも嬉しい。
右はスケジュール帳、左は真っ白なノートです。
真っ白なノートはオプションで購入したのですが、勉強(?)で使っています。
スケジュール帳の右のページ上にはコラムが書かれていて、それを読むのも楽しみです。
真っ白なフリーページのノートは自由帳です。
今、勉強中の章ごとの確認テストで使ったりしています。
ボールペンは黒、赤、青の3色対応です。
このペンの面白いのは、使いたい色の文字、Blackを上に向けてノックを押してペン先を出すとBlackになります。
勉強(?)のときには赤や青を使うので、手の中でくるくる回しながら赤や青を出します。
ペン先をしまうときはこの黒いぽっちりを押します。
細身なのに3種類のペン先を収納している優れものです。
替え芯はオートの R-4C7NP(ボールの0.7mm)、R-4C5NP(ボールの0.5mm ※黒のみ)で対応できるようなので、インクがなくなったら終わりじゃないところが良いです。
ペン先のサイズも黒が0.5mmなのが何気にお気に入りです。
長年愛用しているcrossのテックスリーの替え芯が細字(0.5mm)と中字(0.7mm)と選べていたのが、0.7mmのみになった(随分前に)のが残念だった私にはこのクラシ手帳のペンの黒が0.5mmというのは嬉しぃ〜〜です。
手帳カバーの表紙の裏にポケットがついています。ちょっとしたメモやお気に入りショップカードを入れておけます。
かわいいショップカードは栞にします。
-
前の記事
一粒万倍日に土屋鞄製造所の長財布を使い始める 2021.03.31
-
次の記事
ヌメ革のA5判ブックカバーと栞 2021.04.04