ちりめん細工館のがま口

ちりめん細工館のがま口

ちりめん細工館の京土産。左から風呂敷バッグの持ち手、風呂敷、ミニがま口、ミニポーチ。

以前、ご近所のおばちゃん友だちから頂いたちりめん細工館の小物入れが可愛くて気に入っていたので、京都に行ったときには足を運びたいと思っていたんよね。。錦市場の中、高倉通りから入って少し歩くと左手側にある小さなお店。店頭に展示してあったちりめん風呂敷で作ったバッグが可愛らしく、それを作れる風呂敷と持ち手を購入。

サイフの小銭入れがいっぱいになったとき用に使おうとちいさながま口も一つ。これはお手頃価格のワゴンの中から見つけた。スマホの電池入れ用の紅い小さなファスナーポーチも同じワゴンから。

あまりに可愛いからあれもこれも欲しくなるけれど、自分で使うのは限られているので、ほんのお裾分けにちょっと手が込んだがま口は友だちに、小物整理の巾着は母に見繕う。自分が使うものでなくても買物をするのはなかなか楽しいったらない(^-^)

義母にもって思ったがすぐにどこかにやってしまうので、やめておく。それがもとで義父と喧嘩になったら困るので。

以前、ご近所のおばちゃん友だちから頂いたちりめんの小物入れ。これも売っていました。

私はこの中にこれまたいただきもののお守りをいれて、鞄の中に常時、携帯\(⌒▽⌒)/