赤いポストの貯金箱

郵便ポストの貯金箱を愛用しています。
お財布の中の小銭が増えてきたら、貯金箱に入れます。
自治会費とかお釣りの心配をしないようちょうどの金額を用意します。
お財布にちょうどの小銭がなかったときに、貯金箱を底の蓋を外してお財布の中のお金と両替します。
そんな感じで口から入れるだけでなく、底のゴムの蓋を外して両替することがあるので、劣化したゴムが切れ切れになり、固定されなくなっています。
キッチンペーパーを折りたたんで小銭が落ちないようはめ込んでいます。

貯まった小銭はときどき、底の蓋を外し別の缶に移します。
小銭は種別し、それぞれの缶に貯まっています。
貯まったお金は何に使いましょうか。
最初はテレビを買い替えるための貯金が名目だったのですが、テレビはどうでもよくなっています。
旅行に行くのもよいですよね。

右側は何年も前に郵便局で貰ったものです。
養老保険とかそんな契約時にプレゼントされました。
今はあまり見られなくなった昔の赤いポストはレトロ感があって可愛いですよね。
左のポストは右の子が満杯になってきたので新しく購入しました。
郵便局のグッズを販売コーナーに陳列されていました。
赤いポストと金色のポスト貯金箱がありました。
金色ポストはあまりに輝きすぎで可愛げを感じません。
ここは赤色一択でしょう。

箱の中には赤いポストと小さな赤い座布団が入っていました。
この座布団の上にポストを鎮座させるのでしょう。
座布団はいりません。
すでに我が家でずっと鎮座しているポストと並べてみます。

あれ?ない!
そうです。
シールがありません。
我が家で鎮座している赤いポストには取集時刻のシールが貼ってあるのに、新しく仲間入りしたポストには何もついていません。
このシールがあるのとないのとでは可愛さが半減するではありませんか。
この貯金箱、220円で購入しました。