mahoraノートとクロコ型押し革ノートカバー

mahoraノートとクロコ型押し革ノートカバー

クラウドファンディングで初支援をしてみました。
”発達障害当事者100名の声からうまれた、目にやさしいノート「mahora」”の支援です。
この目にやさしいノート「mahora」は以前、別ルーツで教えてもらいB5サイズのノートを2冊、購入して手元に置いています。
何気に覗いてみたCAMPFIREmahoraノート  を見つけたわけです。
ちょうど仕事で使うB6サイズのノートがそろそろ終わりそうだったのもあり、リターン品の中にあるB6サイズを思わずポチしました。
初めてのクラウドファンディング支援です。
B6サイズのリターン品は活版印刷で表紙に名入れをしてくれるサービス付きだったので、ここは遠慮なくお願いします。
クラウドファンディングは支援することで応援する気持ちが芽生え、リターン品に対する思いが特別になるのが不思議です。

mahoraノート

mahoraノート

B5のmahoraノートとB6のmahoraノートです。
大阪にある小栗紙工さんの新しいブランドOGUNO notebookのmahoraノート。
実はまだ使っていないので使用感はわからないのですが、シンプルで書きやすそうな紙の質感です。
私が気にいっているのは背表紙というのでしょうか。
黒い背表紙が懐かしい感じがします。

mahoraノート

あみかけ横罫と太・細交互横罫の2種類です。
活版印刷、良いですね。
名入れがまた特別感を感じさせ愛着が湧きます。

mahoraノート

そして、mahoraノート用にYOSI’S CRAFTさんのクロコ型押し皮革B6ノートカバーを手に入れました。
これはブックカバーのように表紙を差し込むタイプではなく、ノートの半分あたりを開いてゴムで止める仕様になっています。
活版印刷で名入れしてもらったのでそれは見せたいな、と思い見つけたノートカバーです。
クロコ型押しなので汚れがつきにくいとのことなのもポイントになりました。
シンプルで嵩張らず気楽に使えそうです。
ノートごときと言えば、ノートに叱られてしまいそうですが、カバーを付けるほどの内容のあることを書くわけではないノートですが、ブックカバーと同じです。
気分をあげるためのちょっとしたオプションです。
これで機嫌よく仕事ができるならお安いものです。

クロコ型押し皮革ノートカバー

クロコ型押し皮革ノートカバー

mahoraノート

mahoraノート

mahoraノート

クロコ型押し皮革ノートカバー

ノートカバーの背表紙のゴムです。一枚ものの皮革にゴムを付けたまでのノートカバーですが、これだけでノートの重み(重要度)が増します。