有馬温泉街はこの先・・・

有馬温泉街はこの先・・・

左の登っていくと病院の建物がある。徒歩で12,3分ほど。結構な角度のくねくね坂道。降りるときは10分足らずで降りれるが、登るときは息が切れる。

この先をず~~と道沿いに走ったところに温泉街がある。♪有馬兵衛の向陽閣へ♪のCM の向陽閣とか・・・向陽閣へは、昔、次男が生まれたときに実家の両親に世話になったからと向陽閣へ招待した。そんなことも時々懐かしく思い出しながらも、温泉につかることなく私は毎週、温泉街を素通りして病院に通う。

 

先日、初めて病院中庭にある足湯で温泉気分を味わったけれど・・・

 

後ろにずっと下がると宝塚の町に降りる。途中、右に曲がると西宮に降りる。この先を温泉街に行く手前で左に曲がると芦屋に降りる。

という位置にある病院。

そりゃ~冬には雪も降るわ、積もるわ。春には筍の出てくる。

今はもっぱらどんぐりコロコロどんぐりこ~~♪

これはバス停から撮った一枚だけど、宝塚に降りるのが1時間に2本、西宮に降りるが1時間半に1本という不便な場所であるけれど、30分ほど山を降りたらそこは阪神間の町ってのが魅力やわね。なぜだか病院敷地内、このバス通りに出る手前に宅地販売の看板。たぶん、これは不法看板。まじまじと見る。そうでしょうよという安さ。

これからは行くたびに寒さが増すであろう有馬。3年目の秋を迎える。