caho で買ったスプーンとカリンボさんのけしゴムはんこ

caho で買ったスプーンとカリンボさんのけしゴムはんこ

image

西宮にあるカフェ、”cafe caho“。有馬の帰りに時々立ち寄って、遅いランチをいただく。

春ごろに開催されたカリンボさんの消しゴムはんこのイベント。そのときはpetit*pieの住所はんこを作ってもらったが、今回はお店のショーケースの中で見つけたカメラのハンコがあまりのにも可愛くて買ってしまう。その横にあったスプーン(たぶん、cahoで飲むキャラメルカプチーノについているのと同じ)も思わずゲット。

学生でもない私がはんこをいったい何に使うねん!という感じは否めないが、印鑑やらはんこやら大好きなので仕方がない。

百均では置いていない我が家の苗字。ゆえにネットでいくつも注文。銀行印は息子2人と私はフルネーム、娘は名前だけのを作っている。仕事用にも用途に応じて認印やらネットで注文。

私のフルネームの認印は子どもの学校に提出する書類や役所での書類申請時に、これは私が責任持ちますという意味を込めて押印する。

学校書類にフルネームの認印を押している母親もそういないと思うけれど、とりあえず、名前を名乗る以上はそこに責任が発生するのでそれについては請負いますという意思表示。

というか、ただただ、フルネームが気に入っているだけなんやけども・・・

シャチハタ印も特注で作れるとは思うが

私は朱肉にポンポンとして押印するという作業が好きなんよなぁ~(^^)v