お鍋の大人買い(^^♪

お鍋の大人買い(^^♪

ずっと使っていたホーローのお鍋(安価なもの)がだいぶん傷んできた。

ここは当然、以前から気になっていたル・クルーゼのお鍋か?と検討する。
脳内会議の結果(家族会議ではありません。私、お得意の脳内会議~~♪)、ここらでちょっと思い切ってみようか~という結論に達し、ヤフオク&楽天市場&Amazonでレビュー参照後値段調査に入る。
そして、めでたく、最初の1個め。
ル・クルーゼココットロンド16cmを手に入れる(^^♪
届いて蓋を持った瞬間、「重っ・・・」とつぶやいてしまう。
いや~マジで重い。
家族の人数の割に16cmは小さすぎるかと思いつつも、この重さならこの大きさが手頃よなということに落ち着く。

image

ル・クルーゼ ココットロンド16cm。
右に見える黒いぽっちりがついたのはクリップ状になっている。お鍋と同じ形のコレによってお鍋と蓋の間に隙間を作り、風遠しをよくするという役割のもの。
湿気があると錆がでるので注意しなければならないらしい。
使用後は優しく洗って、水気をすっかり取り除くという、作業をいそいそとする私。

image

二つ目は赤好きにはたまりません。ル・クルーゼ ココットロンド20cm。

そうこうしていると、ん~~このお鍋でご飯を炊いてみたいという気持ちがおさまらなくなり、続けて購入の20cm。
家族分の炊飯はこのサイズになる。
キュートなレッドがグラデーションになっていて、超可愛くておしゃれ~~♪
ガスコンロの上のこのレッドは超目立つ。
こういうものに疎い、わが大将もめざとく見つける。「きれいな鍋やなぁ~」と感嘆する。

胸をなでおろす。
鍋ばっかり買って!というクレームはなし。よかった・・・

琺瑯の鍋というのに興味がでて、あれこれ見ていると発見してしまった。
ル・クルーゼvs staub

image

staub ピコココット・ラウンド16cm。無骨な雰囲気だが持ち手にぐっとそそられる♪

そして、ル・クルーゼにはできない、「無水料理」「蒸し焼き」に心がぐっと引き寄せられた私は、小ぶりのこのstaub鍋をゲットしちまう。

当然、これらを使うための料理本も数冊ゲットする。
何ごとも勉強が大事です。

おかげで料理をするということに断然意欲が出てきた私は、とにかく野菜の蒸し焼きがしたいんだ!とあれこれ蒸し焼きを作る。
テーブルに並べる。
いままで、お目にかからなかったものが並ぶ我が家のテーブル。

誰が文句を言えようか・・・・

ほくそ笑む私に、我が家の小姑・長男が一言。
「高そうな鍋やなぁ。えっ、あれもやん(と指差す)母さん、いくつ買ったん?」
「あんた、いちいちうるさいなぁ。小姑かよ。黙っててくれへん(ーー゛)」