土屋鞄製造所のIDカードケース
職場のカードキーを首からぶら下げるのに4、5年使っていたIDカードケースがくたびれてきました。
そこで、心機一転、新しい季節、春を迎えるにあたり土屋鞄製造所ささんのIDカードケースをゲットしました。
以前から土屋鞄製造所さんのIDカードケースを狙っていたのですが、微妙に好みではなくずっと待っていました。
シンプルにナチュラルなIDカードケースが欲しかったのです。
先日、何気に土屋鞄製造所さんにアクセスすると、折しも新社会人が世に放たれる頃というのもあるのでしょうか(でも、コロナ禍でのテレワークが多いのでどうでしょう)限定製作でIDカードケースが陳列されています。
私がイメージしていたものです。
ナチュラルなヌメ革の至ってシンプルなIDカードケースです。
裏側にポケットがついています。
このポケットが何気に嬉しいです。
名刺を1,2枚入れておきます。何かの折に持ち合わせの名刺がないときに助かります。
私はこれをぶら下げて職場近隣の郵便局や銀行に行くわけですが、万が一の事故(交通事故に合うかもしれません)で役に立つかもしれません。
名刺なんてものは作ろうと思えば、いつでも簡単に適当な肩書で作れるので、そこに身分証明の意義はそんなにないかもしれませんが、性善説で考えるとある程度の身分証明としての意義はあるのかもしれません。
職場の携帯電話の契約や解約をするときは運転免許証と名刺(他の場面なら運転免許証と健康保険証だったりする)がエビデンスとして役割を担っています。
今さらながら、名刺というのはなかなか興味深い存在です。
※「今さらながら」続きで、光の反射等を考えて敷いている包装紙の折り畳み線がやたら気になる写真で、しまったなぁ・・・と今さらながら思っています。
せっかくの土屋鞄製造所さんのIDカードケースの見栄えがイマイチに見えてかなり残念です。
- 前の記事
analogicoの印鑑ケース 2021.03.25
- 次の記事
cohanaの裁縫セットさくら 2021.03.26