灯台ピアスと男木島灯台

灯台ピアスと男木島灯台

灯台ピアス
この島の灯台ピアスはeotas イオタス で購入しました。
数年前、和歌山の潮岬灯台を見てから灯台にはまっています。
そんな中で見つけたシルバーの灯台ピアスです。
eotas イオタス  さんは愛媛の今治で「せとうちを身につける」をコンセプトにオリジナルジュエリーを販売されています。
灯台好きにはたまらない灯台ピアス、見た瞬間、カートに入れていました。

灯台ピアスと揺れる蒸気船

灯台ピアスと揺れる蒸気船

実は私はぶら下がるタイプのフック式ピアスが好きです。
そこでeotas イオタス さんで見た、灯台と海に浮かぶ蒸気船が対になっているこちらのフック式タイプを再度注文してしまいます。
いやぁ、灯台と蒸気船、ピアスにストーリーがあって可愛いです。
ゆらゆらと揺れる様はほんとう、海に浮かぶ蒸気船で、揺れる波間にそびえ立つ灯台そのものです。
可愛すぎです。

灯台~どうだい?

これは。灯台 どうだい?を運営されている 灯台マニアの不動まゆうさんが発行するフリーペーパ「灯台どうだい?」です。
三重県の安乗崎灯台に行ったとき、そこに置いてあった「灯台どうだい?」を貰って帰りました。
その後、年間サポーター登録をし、今年最後の「灯台どうだい?」がクリスマスイブに届きました。

男木島灯台

今回の号に載っていたのが香川県高松にある男木島灯台です。
eotas イオタス さんの灯台は瀬戸内の石造りの灯台をモチーフにしているとあり、どの灯台なのだろうと気になり探したことがあります。
瀬戸内で石造りの灯台と言えば、男木島灯台です。
きっと、この男木島灯台をモチーフに灯台ピアスは作られたのだろうと思っています。
そして、昨日届いた「灯台どうだい?」に男木島灯台です。
なかなか嬉しいクリスマスプレゼントです。

いつか灯台ピアスをして男木島灯台に行ってみたいものです。