K68petit usineさんの単行本カバー

K68petit usineさんの単行本カバー

電子書籍を読んだりすることもあるのですが、どちらかというと紙の本の方が好きで・・・
最近はちょっといろいろ勉強しようと思うことがあり、その為に単行本を買いました。
通勤はもちろん、家の中でも何を読んでいるのかを大ぴらにしたくないじゃないですか。
なので、私はいつもカバーをします。
買った単行本に合うカバーを探していました。
単行本・四六判(ハードカバーでない)サイズです。
単行本といってもいろいろなサイズがあるようです。
今回買ったのはK68petit usineさんの四六判ブックカバーです。

単行本ブックカバー

送られたきたパッケージがレトロ感があり可愛すぎでした。
そして、革の取扱い注意のカードも素敵です。
シーリングスタンプていうのでしょうか、封蝋印が押されています。
これは栞がわりに使おうと思っています。

K68petit usine単行本カバー

内側はこんな感じです。
ちょっと個性的な造りになっています。
こちらは本の厚みによって調整ができるタイプではありません。
今回はあえてサイズ調整がないタイプを選んだので、買った本が入るかどうか心配でしたがサイズもぴったりで持った感じが何とも言えません。

単行本カバー

革を縫い縫い合わせたブックカバーは初めてです。
背表紙に当たる部分は羊の革だそうで、ピンチの穴があったりと捨ててしまう部位を使われていますが、ブックカバーとしてはなんら問題なく、それもデザインと思えるのが不思議です。

K68petit usine単行本ブックカバー

しっかりとした厚みのある革が手に持ったときにとても心地よくて読書モチベーションがあげてくれます。
やっぱり紙の書籍はいいですよね。